人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに庭で

朝から、近くの小学校の校庭で運動会。

町内運動会と一緒に開催だそうで、とうちゃんは防犯パトロールだって。

そんなことより、庭のお手入れ手伝って欲しいのにねぇ。

「いやぁ~、そうもいかないんだよ、弁当も出るし、夕方までかかちゃうよ。」

と、心なしか浮き浮きそうにみえるのは、かあちゃんのひがみか?

暑い夏には、蚊の猛攻、続いてビシャビシャとやまない長雨。

プランターの花達もだれきって、伸び放題。

枯れかかった朝顔のツルなんか、どこまでのびちゃったのか・・・、みるも無残な姿。

見て見ぬふり決め込んでいたけれど、もうダメだ、我慢の限界です。←不精の誤り

久しぶりに庭で_f0070802_2352297.jpgで、これは防水スプレーをかけられ干されている、ねえちゃんのブーツとかあちゃんの靴を一緒に、まだ咲いている花を撮りました。

これらわずかな鉢を残して、あとはみーんな撤去。

バリバリと、片っ端から整理してしまおうと、根元から抜いていると、目の前にあらわれたのは。

お、おっそろしくデカイ芋虫?!ゆうに6~7センチはあろうか!!(角のあるぶきみなイモ虫)

デジカメに収めたけれど、さっき画面の恐ろしさに慌てて削除し、アップは無理だわ。

あぁ、今思い出しても、ゾッとするでかい虫、、、叫び声もでませんでした。

息をのむとは、まさに、このことです。

その他にも、持ち上げた鉢から姿を表すナメクジの団体、ダンゴロ虫、アリの大群・・・・いっぱい、いっぱい。

凹みました、ほんとに凹みました、今日は。

冷や汗を背中に流しながら、それら敵に、へっぴり腰で薬をかけたり、遠くの草むらにほうりなげたり、悪戦苦闘は続きました。

やっとのこと、どうにか形がついてきたときは、もうシャツは汗でびっしょり。

ニワカガーディナー、今回はさすがに参りました。

土の入れ替え労働はいといませんが、綺麗な花をこの手で守るということは、

なんと大変なことなのでしょう。

葉っぱや根をたべる虫たちの多いこと、不気味なこと、それらの執拗なこと、

笑顔でお庭を綺麗にしている、偉大な本物ガーディナーさんたちを、改めて尊敬いたします。

久しぶりに庭で_f0070802_0231499.jpg「ああ、わたしゃ、ダメだわ。」

独り言でぼやきつつ、遅咲きのオシロイバナをパチリ。

いままで雨ばっかりで、花びらをこんな風にひらけなかったんだね。

ちょっと小雨の中、かあちゃんのぼやきガーデニングをみていてくれてる、白い可愛い花。

葉っぱの後ろ、虫いないだろうねぇ。
by kkarakkaze | 2006-09-17 00:51 | おりおり
<< 雲を眺めて遠回り 一週間ぶりに >>