人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニワカ農民、怒る!

スクスク育った野菜達の葉っぱを、食う!許せん!

ナメクジにダンゴロ虫に後は、カメムシみたいなのと、毛虫・・・・。

きゅうりの葉っぱ、カボチャのあんなに、ゴワゴワしたものまで、食うのか?

庭に生えてくる、雑草もいっぱいあるのだから、そっちを食べりゃいいだろうに。

ニワカ農民、怒る!_f0070802_23241440.jpgそんな理不尽な虫の攻撃をうけているのに、健気に実をつけてくれました~♪

今日なんかは、きゅうりが6本も、ナスとピーマン(特に被害が多い)も共に2個づつ収穫。

かわいいねぇ。

しかし、この天気にトマトが心配です。

実が大きくなってきたのに、赤くなりません、、、、青いトマトのまま。

そんな野菜の下の雑草を始末してから、家の回りの草取りです。

週末にできる限りと思っていますが、先週は雨でしたので、2週間ぶり。

それはもう、りっぱに成長した草たち、繁栄を極めたかれらを根絶やしに・・・・と、

意気込んではじめましたが、こっちが立ちくらみきそう。

来週は、家の裏の方だけでも、除草剤撒いちゃおうかと、少々弱音。

それでも午前中できれいに一回り、その後で今月の初めに作った梅ジュースをあけてみた。
ニワカ農民、怒る!_f0070802_23353074.jpg
今年は去年より氷砂糖を少なめにして作った。

で?出来上がりは?というと、去年とだいぶ違う。

去年は少し黄色く濁った感じで、今回分った事なのだが、発酵してしまっていたのでした。

味は悪くはありませんでしたが、今年の出来上がりを見て、びっくり。

梅はガリガリに萎びて、ジュースはきれいに透き通っているではないかっかっかっ!

なんるほどねぇ.....こういうことか.......よしよし.....経験経験。

梅干も、ぢつわ漬けたのだけど、もう半分白旗なのです。(まうままさんとこでわかった)

固いのです、皮が....うぅーーん、どうしたものか思案中。

ってね、色々やってみると、感激と落胆それぞれありますが・・・・・・・・・・・

と、ここまで書き込んだところで、後ろでドカーンという音に腰を上げる。

・時間経過・・・・

噂の梅干、ご臨終です...洗面所の隅にカバーしておいた容器。

ただいま、りゅうが窓からその上に飛び降りて、かれの体重に耐えかねて倒れたようです。

目の前の光景、ゆかいっぱいにこぼれた梅酢、ころがりでた梅・・・・あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

家中、梅酢のにほひだ。

イングランド戦をみようとおもっていたのに、大掃除だよ(怒)!!

それに、どうしたらいいんだ!この梅・・・・。

ブログの中身が、ここで突然、内容がかわってしまった夜。

さすがに、カメラは出せませんでした、しょっぱいし(涙)。。。めちゃくちゃだが、おしまい!!!
by kkarakkaze | 2006-06-26 00:10 | おりおり
<< いつでも夢を 草津温泉へGoー! >>