人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また梅かい!?

また梅かい!?_f0070802_2185586.jpg梅、とうちゃんがいただいて来た梅です。
初めてのこと、梅干作りにチャレンジします。

昔はおばあちゃんが漬けていましたし、田舎のこと、ご近所みんな夏になると、庭先に干してあったもんです。
子供達は、夏休み炎天下で遊びまわっていて、遊んでいたお家の庭先の梅干を口に放り込んでしゃぶっていたものです。

あの時、しゃぶった懐かしい味、あのようにできるでしょうか・・・やってみましょう。

拭きあげた梅の中で、傷のない、つぶのそろった梅で、甘露煮にもチャレンジ!

また梅かい!?_f0070802_21142715.jpg

一粒一粒丁寧に、針で数箇所突いておいた。




数回、ぬる湯であく取りをはじめてみたが・・・。
ここでもう、敗戦の色がみえてきた。



そ~っと扱う、火加減をきをつける。
と、説明どうりやったつもりだが、惨敗。
片方の容器は、やぶれちゃって討ち死に、もう片方もヨロヨロの虫の息。


「ジュースで飲めるモン!」と、負け惜しみを言う姉ちゃんですが、ジュースは別にいっぱい作っちゃったしねぇ。
敗戦理由はわかっているんだよ、一度にやりすぎちゃったんだとおもう。
少しの量を、たっぷりの湯で、ゆっくりと丁寧にすべきだったのだわ......サ。
でも、味はいいのだから、そっと容器に戻して、そのシロップで漬けておきましょう。
冷やしていただいたら、さっぱりと甘く美味しいとおもうよ、見た目はイマイチだけど。


さて、梅以外にも、今日は色々忙しかったわ。

また梅かい!?_f0070802_21332211.jpg

カボチャの栗坊が、一回り大きく育っていたし、

また梅かい!?_f0070802_21344161.jpg



ナスがもう少しで収穫出来そうになっていた。

雨の中、少し家回りの草取りを済ませ、帰ってきた。

我が家にもどって、朝顔の植え替えをすませたあと、残りのジャガイモ(男爵)を収穫して、そのプランターに、青じそを定植しておいた。
こうしておけば、摘むときにも、怖い思いをしないですむから、安心。
(毛虫やらなにやら、色々虫に遭遇する場所に生えてくるもので)

また梅かい!?_f0070802_2141440.jpgドタバタした一日もおわる。
あとはワールドカップ“オランダ対セルビア・モンテネグロ”の試合をの~~~~んびり見よう♪
本日の収穫品男爵を・・・こふきいもにして・・・アツアツをバターつけていただきながら。(おデブ街道まっしぐら!)
by kkarakkaze | 2006-06-11 22:00 | たべもの
<< 鬱陶しい天気だね 作ることを楽しもうと・・・ >>