人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW最後の一日

朝方から雨が、音をたてて降っている。

お休みの最後の日、今日はねえちゃんの着付けの練習台になる予定です。

江戸褄の着付けなので、昔の姑さんがやっていた貸衣装の江戸褄が

初めて陽の目をみたのです。(かなりオンボロですが、練習用にはたくさんですからね)

コーヒータイムの後、ニャン子を部屋からしめだし、練習開始。

シミジミした気持ちで姉ちゃんの手元を眺めていると、

「ほら、顔真っ直ぐにしていて!」なんて注意されちゃったりして、、、ヤレヤレ。

練習が終わった後、今日は「シュウマイ」を作ることにしました。
GW最後の一日_f0070802_209263.jpg

2ニャンが見守る中、コロコロシュウマイを作る。

GW最後の一日_f0070802_20321159.jpg大小さまざま、いいのよね~~、味がよけりゃ。

今夜の分、冷凍保存の分と、手伝いの手があるときは、欲張っていっぱい作っておきます。

今夜は蒸し器を使わず、フライパンにあり合せの野菜をしいて蒸し焼きにする方法でやってみます。

あぁぁ、もう今日で連休は終わりだ。

野菜の苗植えて、庭の花の世話と庭片付け、そんなこんなで終わったGWだったな。
by kkarakkaze | 2006-05-07 20:32
<< 半休をもらって 今日を入れて2日だ >>