<   2006年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

GW第2日目

朝食に昨晩の残り、「おいなりさん」を食し、地味な休日のスタート。

f0070802_1727611.jpg2階の兄ちゃんの部屋の本棚、にゃん除けカバーをやっとこ掛け直してもらいました。

つっかえ棒も、ついにしてもらいました。

重~い腰をようやく上げてくれた父。

やるとなると、母ちゃんと違い丁寧な仕事をするのにねぇ....。

やっと持ち上げてくれた貴重な腰、こんな時だ、まとめて日頃やって欲しいことをたのんじゃおう。

ホームセンターへいって部品をかって、壊れていた向こうのお家の水道を直してもらおう!

ってなことで、ニャン子に留守番を頼み、我等労働の旅へ。

f0070802_17321482.jpg向こうへ着くと、とうちゃんは黙々と仕事に入る。

かあちゃんは浮かれて、さっそく庭へくりだす。

先週植え込んだ野菜達。

元気しております。

たのむよ~!今年は新鮮な野菜を。

初めての挑戦、「かぼちゃ、栗坊」、豊作になったらあげるからね~~って、友達に約束。

たのしみ、たのしみ。


f0070802_17364426.jpgカナメ、垣根に植わっております。

隣りのおじさんが(自分もおばさんのくせに)刈り込んでおいてくれました。

ありがたいわねぇ~~、うちのとうちゃんの腰の重いのを知ってる彼。

日頃大げさに嘆くかあちゃんをみて、「俺がやっとくよぉ~。」

かさねて、ありがたいわねぇ~~すっきり5分刈り頭のよう。

持つべきものは、まめで器用な隣人?(子供の頃から先輩なのです)

f0070802_17432249.jpg垣根もすっきり。

野菜達にお水をやってから、家回りの草をとってきました。

スズランが綺麗に咲いてくれています。

可憐な花ももちろんですが、この黄緑色の涼しげな葉も目を楽しませてくれます。

カメラで遊んでいると、

「直ったよ、使ってごらん。」と、父ちゃんの呼ぶ声。

ありがと~!ホースからも水道の蛇口からも、シャァーって洩っていた不便もお終いだね。

今日は、今まで不便していたことを解決してもらって、大変有意義な1日でした。

ハナマルです。
[PR]
by kkarakkaze | 2006-04-30 18:05 | おりおり

GW突入第一日目(2)

武装して庭に出でたわたくし。

ゴム手袋の上に軍手、装備は完璧。

今日のニューフェイス達の新しい住居を決めねばならぬ。

賑やかな、雑居ビルの居並ぶ中、ころあいの一間の部屋をそれぞれに・・・。

しかし、このうちの数名は、ものすご~~く家族が増えるので、そこんとこが考えどころ。

齷齪奮闘していると、びっくり!!Y女史(猫お志麻姐さんの母)が自家用二輪車でみえた。

嬉や、また「宵待ち草」を嫁入りさせてくれるそうな。(去年の種取り失敗の為)

それから、紫紺野牡丹の苗も一緒にもってきてくれた。

彼女も庭花壇のお手入れをしていたという。。。うぅ、共にがんばりませうね。。。

「ありがとぉ~!」と、お返しに、カレンジュラのめっちゃか咲きの鉢を一つ養子にだした。

「達者でくらすんだよ~、可愛がっておもらい~。」

彼女が忙しく、自家用車を押して帰っていた後、玄関が開き、とうちゃん登場。

時はもう5時を回る頃、入り口あたりをガリガリ(石だらけなの)してくれている。

後姿・・・背中に「嫌々」と書いてあるが気づかぬふり、、、。

「其処だけでいいから、除草剤まいちゃってね、石ばかりだから。そしたらお終いにしましょ。」

お終いって言葉に、とうちゃん俄然力が湧いたらしい。

今日のお外のお仕事は完了し、最後にひととおりお水をあげて・・・って、

あらまぁ、とうちゃん気持ちよさそうにホースもっちゃって。

f0070802_08483.jpg夕ご飯の用意。

そうだ、この連休はちゃんと煮物もして、手を抜かずやってみよう。

と、いってるそばから先日煮て冷凍しておいた油揚げを使っておいなりさん。

新玉ねぎとトマトのドレッシング和えと、おさかな・・・結構質素だ。

愛ちゃん愛ちゃんの掛け声の卓球みて、風呂入り、先ほど「チャングム」をみて、今日はお終い。
[PR]
by kkarakkaze | 2006-04-30 00:14

GW突入第一日目(1)

今日から世はゴールデンウィークという。

ナッシング!レジャー予定はナッシング!!で、考えた。

我等は(合わせて100年は越す夫婦と3匹の猫)どのようにこの連休を過ごすか、

シビアな目で、このブログに残してみようと思い立った。

第1日目は、朝8時に猫達がかあちゃんの頭をたたいて始まった。

寝坊をしている、だって夕べは2時までパソコンで遊んでいたから。

隣りの部屋では、もう起きているとうちゃんが「ご飯はやったよ~!」と叫んでいる。

なら、負けてなるもんか、意地でも布団からでない。(猫相手に意地張ってどうする)

20分近く篭城してみたが、白旗上げて起床。

庭で30分程花達にお水をあげてから、猫トイレの砂と銀のスプーンヘアボールケアを

買わなくては、あっ、ついでに人間の食料も買い込まなくては・・・、と、家を出る。

とうちゃんはこの間、熱心に「ドラクエ」ゲーム。

まだ10時開店に30分程ある、向こうの家へ寄って野菜に水くれ、サカサカと少し草取り。

開店時間に合わせて、仕事を切り上げ「MrMax」へ。

車にずっしりと荷物を載せ、買い物からもどると、玄関に子供たち(ニャン)の出迎え。

ここまで、とうちゃん、ゴルフのテレビ観戦。←ゲームしてたんじゃないよとばかりの出迎え。

11時過ぎ、友人からメールがあり、いつのもの土曜ランチデートとなる。

父ちゃんに焼きそば、ニャンズに缶詰ごはん、、、、かあちゃんは豪華な?ランチメニュー。



f0070802_155962.jpg午後3時、「母帰る」

めんぼくない、また養子縁組。

だって、友人が行こう~っていうんだもの。(人のせいにする)

庭が満杯だっちゅうのに、どうするんだよぉ!

聞こえない聞こえない。

さて、これから第1日目後半の部に入ります。

日焼け止めクリームバッチリ塗って、庭へ向かいますっ!

とうちゃん?またゴルフのテレビ見てるよ。(ねぇ~、草取りしてくれていいのよ~遠慮なく)

どうしてこんなにゴルフばかり放送してるんだろねぇ?

また、続きは夜にかこう。
[PR]
by kkarakkaze | 2006-04-29 16:05 | できごと

またまた牡丹ですわ

f0070802_216537.jpg午前中降っていた雨も上がりました。

昼休みに、牡丹をパチリ。

比較的気温が低い日が続き、お花が長持ちしましたが、さすがに週末にはこぼれてしまうでしょう。

今年も見事に咲いてくれました、ありがとう。

ところで、今日は急なことに、娘が兄(長男)のところへ出掛けていきました。

夕べ話が出たばかりだったのに、今日になって「今ならいいよ。」と「じゃ、いくわ」と、

即決だったらしく、「ちょっと行ってきます~。」と、かあちゃんの職場へメールが入った。

まったくさぁ、かあちゃんだって行ってみたいのに・・・、そんなに急じゃぁね。

もしかして?週末になったら、かあちゃんもひっついてきて「ご家族御一行様」

になっちゃかなわんと、策を労したのではあるまいか。

うん、考えれば考えるほど、そうだろうと思えてくる、いや、間違いなくそうに違いない。

うれしかなし、似てるんだよね思考回路が........お見通しよ。

なれば、そちらの名物を、楽しみにして待つことにいたしませう。
[PR]
by kkarakkaze | 2006-04-27 21:42 | おりおり

ひかえめに色つけて

庭いっぱいの、牡丹の艶やかな彩りと、ちょっと濃いかほりに心浮かれている。

先週からはじまって連日、われ先にと花びらを開いていく。

f0070802_21245849.jpg朝日を受けて、今日はこの花が主役。

先日の八重は、豪華絢爛、貴婦人のようだった。

が、この枝に咲く花は、余分な飾りは付けず、

薄ピンクの絹を纏っただけの麗人といった風情。



そして近づいてみると、ひかえめな花びらのうちに・・・・・。

f0070802_21324033.jpg

ひとつひとつの花は、このように濃い色をうちにひめているのです。

夕方になるとゆっくり花びらを閉じて、白っぽいピンク色だけになり

薄暗い夕べに、そっと浮かび上がるのです。

いくつかある種類の中で、私はこの花が一番好きです。

f0070802_2142134.jpg
臙脂色の少し薄い色、こちらの牡丹もすてき。

頼りなげなこの花びらに、今日の強い風はかわいそうでした。

せめて風だけは吹かないでほしいわね、、、、今週いっぱい。

[PR]
by kkarakkaze | 2006-04-24 21:51 | おりおり

明るい農村


前々からかのあちゃんの目論見に、とうちゃんはいい顔しませんでした。

向こうのおうちの庭の一部を「野菜作り」に開墾することです。

もちろん広くはなく、2~3m四方の場所の土入れをしたかったのでした。

何本かの野菜の苗を植えてみたかったのでしたが、芋虫一匹に大騒ぎするかあちゃんに

無理無理と、相手にしてもらえませんでした・・・・・が。

今年はついに妥協案、花壇の延長くらいの規模で一人で楽しむ程度と言う事で。

いいともさ、それで充分であります!!!土もJAへいって買って参ります。

ついに!おも~~~~~~~い腰を上げてもらいました。
f0070802_2122526.jpg

ルンルン♪とうちゃんがコンクリートの板を横にしてくれるところ。

かあちゃん、ねえちゃんはやいのやいの口だけ参加。

そこへ通行人A登場、田舎の人づきあいでしょうか、なにやら口だし、手まで出す。。。。

おまかせします。。。。わたし「土」買ってきます~~、それと苗も。。。

なんとJAグリーンは農民の為に「苗フェスティバル」

あるじゃありませんか、いっぱい。

何を植えよう・・・・・・もう浮かれ浮かれて、目移りしっぱなし。
f0070802_2195554.jpg

いい感じじゃありませんか。

かあちゃんには充分です、生まれて初めての農業ですもの。

ありがとう、とうちゃん、がんばるわ新鮮な、野菜をざっくざっく収穫してみせますとも!
f0070802_2113520.jpg

ええーと、赤ピーマン、黄ピーマン、おさえに普通の緑のピーマン。

ふつうのナスと水ナス。←悩んでいたら、知らないおじさんが、これが漬物に美味いんだよと教えてくれた。

ホームトマト「桃太郎」1本。←去年鉢植えトマトは、イマイチの出来だったのでリベンジ。

かあちゃんはきゅうりを主張したが、ねえちゃんはかぼちゃと譲らない。

かぼちゃ?あのデカイのが庭中になっちゃったら、どうして食べたらいいのでしょう、、、、。

あ、ミニかぼちゃ・・・ってある。それじゃそのミニってことでかぼちゃ1本。

アドベンチャー!!!!今年の夏は燃える夏となる予感!!(八百屋になるかも・・・)

[PR]
by kkarakkaze | 2006-04-23 21:24 | できごと

土曜日の牡丹

22日の土曜日、朝からよい天気。
我が家の一番咲きの牡丹、一斉に花開きました。
今日明日でこの木は多分咲ききってしまうでしょう。

f0070802_20405478.jpg



風もゆるく、今を盛り。






夕方に写真を撮ります。
陽が強すぎると、淡いピンクの色が白っぽくとんでしまいます。

こんな時、一眼レフが欲しいなぁ、って、カメラのせいじゃないか。

それでは、ハイこっち向いてください。
今年の記念写真をとりますから~~~~~。
f0070802_20442878.jpg

この一番咲きのあとから、臙脂色や黄色、ピンクの一重と、牡丹の花の競演はつづきます。
[PR]
by kkarakkaze | 2006-04-23 20:48 | おりおり

牡丹がひらく

このところ連日、お花の話題ばかりで変わり栄えしませんが・・・。
日々、変わる花模様に感激しておりますの.....わ・た・く・し・今。

昨日プルーンを写しておいてよかった、今日のこの雨、風で花びらが舞っちゃいました。
その風の中、牡丹が開き始めました。
f0070802_21182996.jpg
昨日の夕方見たとき、蕾のてっぺんが色濃く膨らんでいたの。
今日の天気、風がユッサユッサと枝をゆらしていたけれど、一日でこんなに開いた。
咲き始めたら2~3日で終わっちゃうから、せめてここ数日静かな天気だといいな。


下は我が家育ちの、カレンジュラにパンジー。
f0070802_212218100.jpg

プランターだけでなく、花壇に下ろした子達もけなげに花をさかせている。
種蒔いて、芽がでて、花を咲かせてくれる。
只今、先月蒔いたサルビア、桔梗咲朝顔、シャスタ・デージーの芽がでて養育中どす♪

[PR]
by kkarakkaze | 2006-04-20 21:41 | おりおり

今年もプルーンが・・・

お天気がくずれるのかな?
f0070802_20171751.jpg雲のうしろにうっすらと見えてる太陽。

早起きして、少しづつでも草退治してお庭をひとめぐり(狭いけど)することを決行。

三日坊主がなんとか続いているぞ。

今日は、プルーンの花を写したのだが、じつわこの所何度もチャレンジしていたのだが、

これがまた、へたっぴーにも程があるっていう代物で・・・・泣ける。
f0070802_20222240.jpg

これだって、まずいけど、でももう限界、なぜなら花が散っちゃう、、、、のだ。

今年は、とうちゃんに枝を大々的に切ってもらった。

電気の引込み線に触れちゃうほど育っちゃったから、危険だもの。

f0070802_20244640.jpg

で、こっちの寂しい木も、プルーンの木なのです。

よーくみると、花がさいているのです、まるで冬桜のような風情。

先の木とならんでいます。



f0070802_20262161.jpg
前の大きなお家の外壁の色に重なって、みずらいだろうけど・・・・。

でも、不思議なものなのです。

この元気いっぱい花をつける木のプルーンは酸っぱくて味がイマイチなのです。

そして、この寂しいお花の方は、ほんとに小さな実で数なりませんが、甘いのです。

娘が中学に上がった年に、とうちゃんが植えた2本のこの木。

当の娘は食べてくれませんが、毎年酸っぱ~い実をいっぱいと、甘い実を少々、

多分今年も、ならしてしれるでしょう。
[PR]
by kkarakkaze | 2006-04-19 20:44 | おりおり

早起きの庭

今日はちょっと早起きして、草退治をせねばとハッスル。
30分程頑張ったあと、またまたデジカメ登場。←こんな女です。

f0070802_21224749.jpg



そして、また牡丹です。

昨日よりさらに蕾膨らむ。

カレンジュラ、パンジーは彩りを添えてくれています。(にぎやかにぎやか)

f0070802_21261242.jpg


玄関先に陣取った「ネモフィラ」
まあ、どうしちゃったのよ。

自由自在に伸びちゃって、収集がつかないってかんじだね。(笑) 

あれこれ、あっちこっちに自由にお咲きなさいって感じの花たち・・・。
いいさいいさ、きれいだものさっ。

f0070802_21303619.jpg




今日はこれを載せておきたかったのだ。

ジャガイモ

じゃがいもがみんな芽をだして、ほらこんなに青々とした葉がみえてきましたぁ\(^〇^)/
大感激で~す。じゃがバタ♪肉じゃが♪ポテサラ♪・・・あぅ、レパートリーが・・・・少ない。
[PR]
by kkarakkaze | 2006-04-18 21:43 | おりおり