カテゴリ:おでかけ( 17 )

鈴鹿二日目つづき

燃える鈴鹿!レースアナウンサーが叫ぶ!
「風が強いです!絶対にサーキット場に物が飛ばされてこないよう、手荷物に注意!」

そうだ、このスピードだもの、些細なゴミが命とり。
かあちゃんも、さっきからモグモグ食べた、おにぎりのゴミをしっかりとリュックにつめる。
帽子も飛ばないよう、ギッシリとつめてかぶりなおす念の入れよう。

午後一時、いよいよ予選、第一セッションの始まりです。
明日決勝のポールポジションは誰が取るのか!
各ピットの前で、それぞれのマシーンがうなり始めた。

ピット前のランプが赤から青に変わると、解き放たれた野獣のようにマシーンが飛び出てくる。
f0070802_16411398.jpg
カメラに収まってくれたのは、ルノーのマシーン、アロンソだ。
まだピットを出たばかりでスピードが上がっていないので、猫カメラに入ってくれたよ(嬉)。
ピットから走りでたばかりは、コース中央白線の向こう側を走ってます。 


f0070802_16434059.jpg

応援席から首を右に回すと、遠くピットが見える。
この写真は昨日、帰りぎわに(雨上がりで人も少なかった)写したもの。(一番手前がルノーチーム)

今日は、マシーンに夢中でカメラは役立たずでした。


そして、ここから第一コーナーを回りながらグングンとスピードを上げていき、次の回周では
キュィーーンと首を振るだけ。
f0070802_1650177.jpg
スーパーアグリチームの、佐藤琢磨選手のマシーンです。
こちら側を走っています。(のろいから写ったなんて言ってないよ)
タイムトライアルで、なんとしても第二セッションに進みたいと頑張っているところ。

結果は残念でしたが、向かい側には「佐藤琢磨選手の応援席」がありまして、
大きな旗がゆれておりました。

大好きなマクラーレンのライコネン!!!なんと、第三セッションに進めず!なんてこったぁ!
密かに心配していた、「不勝利の女神」かあちゃんの応援。
まずい、非常にまずい、まだまだ応援はつづくのに.....嫌な予感、って、誰を応援しているかのか?

ぢつわ、この鈴鹿じゅうが「皇帝シューマッハ」一色の様子に、アロンソが気の毒な感じで、
ねえちゃんに囁いたかあちゃん、「今回は、好みのタイプじゃないけど、アロンソ君を応援する!」
「・・・・・・。」←ねえちゃん。

コース、しかもコーナーもを、すべるように走るフェラーリ、ルノー。
やはり後続のマシーンは、コーナリングのとき、うなりますね。
第三セッションが終わって、
フェラーリ2台が一番二番、でっ!!!三番四番にTOYOTAがはいったのです、どうしちゃったんだろ。
その後ろ、ルノー(ガンバレ)・・・・・。

すごい、表彰台も狙える位置だ!と、ここTOYOTA応援陣営は大騒ぎさ。
陽も傾き、各マシーンがサーキット上から消えて、本日のメンイベントはおしまい。
人波に押されながら出口に向かうと、よ~~いにほひが。


f0070802_1764862.jpgおおーーっ。
これが鈴鹿サーキット名物。
「牛串」でござる。

でけぇ~~!
ねえちゃん、これは食べてきたいと、前々からチェックしておりましたから、
長い行列にも、食い気の勝ちでがんばったのです。
1ッ本ゲット!(一口おくれ!)


とてもおいしゅうございました、タレがおいしい。
願わくば、もう少し牛君がやわらかければ・・・・と、おもふのは、かあちゃんのお歳のせいかしら?!
二日目、予選日は無事終了。
なかなか噛み切れぬ牛肉を、モグモグしつつ(この間は大人しい)名古屋への直行便バスへ・・・。
明日はいよいよ決勝、た・の・し・み・・・・だぁー!

<できごと>
昼ごろ、ブリヂストンタイヤのところでやっていたイベント。
有名人のトークショーがあったのですが、余りの人混みで観戦席に戻りたい人と、
ショーを見ていたい人とであふれてしまい、パニックのようになってしまいました。
会場へ向かって、「やめろー!ひっこめー!」と、ものすごい野次の嵐。
ちょっと怖かったけど、そのおかげでトークショーは中止になり、人垣が動き出し
事なきを得ました。
[PR]
by kkarakkaze | 2006-10-14 17:42 | おでかけ

鈴鹿二日目は晴れ

二日目の朝、ねえちゃんに起こされる。
太陽が西から上がる程の、めづらしい出来事である。
ホテルの朝食は、6時30分からだが、それより早く出ようと言う。これもまたおったまげ!

ハイ、あなたのリードで、わたしはあるく・・・。
どうするどうする、メシは??メシどうするの?
「コンビニで買えばいいでしょ!リュックにはカロリーメイトがいっぱいはいってるし・・。」
だってさ。

カロリーメイト?かあちゃんはまだ、そんなのを主食にしたことはございません。
おむすび買いまひょ、おむすびを!

リュックをおむすびと諸々のお菓子で満杯にして、いざ、鈴鹿へ。
二日目となると、切符の買い方や、バスの順番待ちも慣れたものになる.......がっ!
電車、バス待ちの人の数は、昨日大勢と書きましたが、訂正です。
今日のが大勢というのでしょう。
駅前、人だらけ・・・、田舎モンおめめが点になりました。

しかーーし、この多さは序の口でした。
鈴鹿にバスが到着してみて、あぁ・・・人が多いって、こういうのを言うんだと、また訂正。

さぁ、人ごみ掻き分けて、行こう!ゲートへ。
「あっ、ちょっと待って!!」と、リュックを引っ張るねえちゃん。
どないしたん?

かあちゃんの質問は無視、彼女はより人ごみの中へはいっていくではありませんか。
暫くひっぱられて、道路の端っこに陣取るねえちゃん。

この先は?なにか?
日差しはだんだん強くなり、風もつよい。
延々と時間はたつ、せっかく早くでてきたのに、こんなところで時間を潰してる場合か!
その時、先の方で歓声が、


キャァーー!(と悲鳴が)
ワァーーワァー!

人が飛び出す。
「キャァー!シューマッハだ!」

聞き逃しません、かあちゃんの耳は。
カメラ構えました。パチリ。

f0070802_2385347.jpgさすが大物、窓開けて手を振りながら、ゆっくりと走ってくれるではないか。
その前にも、何人かいたが、すみませんみんな同じ顔にみえて・・・。

知っていましたか?これが世に言う、出待ちってやつだったんですよ。
これをやりたくて、ねえちゃんはこんなに早くでてきたのか!?本人は否定しているが。アヤシイ

出待ちセレモニィーがようやく終わり、やっとこさでゲートをくぐったところでトイレを探す。
昨日、ちゃんとチェックしておきましたから、スムーズです。が、着きません。

長い長いなが~~い列が、、、、よかった、忙しくなくてさ。
「トイレには、ゆとりをもっていこう!」がスローガンの観戦です。

さあ、すっきりしてから人の海へ繰り出す二人。
午前中のテスト試走をまず見ましょう、その前に耳栓を買っておこう。
フェラーリの店、すんごいお値段、涙こらえて隣のホンダで手を打とう。(スイマセン、ホンダサン)

f0070802_16132399.jpg
後ろにみえているのは、マンションじゃありません。
例の、VIP席の建物です。
その後ろをとおって、わしらは観戦席へと向かうのです。

頭のうしろに「8」の字、トゥルーリ(TOYOTA)のキャップを被ったねえちゃん。

「燃えてるねっ!!」・・・・・・・・って、長くなっちゃったからつづく。
[PR]
by kkarakkaze | 2006-10-14 16:18 | おでかけ

鈴鹿一日目の続編

雨の中、リックをびっしょりにしつつ、やっとこゲートをくぐる。
この降る中を歩き回るので、用意していた雨かっぱを着用しましょう。(超カッコわりい!)

しかし目に入るすべてのものが、日ごろねえちゃんに見せてもらっていた雑誌の中の景色。
フェラーリ、ルノー、ホンダ、マクラーレン・・・・・すごい!本物だ!

雨カッパをガサゴソいわせ不恰好さをもろともせず、人だらけの店店をまわる。
(混んでいるとその時は思っていたが、後の日と比べたら空いていたのだった。)
あれもこれも、みんな奪い合うように買っている、すごいものだ。

キミ・ライコネンの乗るマクラーレン、超かっこいい。
ちょっと、前のお人、一枚撮らせてください・・・って、おばちゃんは図々しくパチリ。
f0070802_0515382.jpg

もちろん、かあちゃんもライコネン(マクラーレン)やシューマッハ(フェラーリ)の帽子はゲット。

f0070802_0521159.jpg

今回のジャパンGPはおもしろい。

フェラーリと、ルノーの一騎打ち。
かっこいいねぇ、やはし。


ねえちゃんはトゥルーリ(トヨタチーム)の帽子だしぃ~。。。。。


f0070802_0583014.jpg
トヨタ、ホンダ、スーパーアグリの日本チームは張り切っている。
ホンダは今年、念願の一勝しているしね。

トヨタの熱の入りようはヒシヒシと・・・・だべ。
観戦券もトヨタの応援席をもらったんだし、応援しなくっちゃだわさ。
義理人情の上州人だしぃ~。。


あれこれ、イベントを見て回っているうちに午前11時。
テスト試走の始まる時間だと、サーキットの席へ向かった。

が、が、が、歩く、歩く、そこからさらに歩く。
雨は小降りに、、、、それだけは救い。
途中、ヘリコプターの発着場が見えてきた。
誰が来るんじゃい...何ぃ~!?赤い、赤いジュータンが・・・濡れないようにビニールがのって
いたけど、かあちゃんはバッシバッシと乗ってみましたよ。
ジュータンは、ずっとVIP席へとつづいておりました。

そこを踏みつけて、さらに進むと、第一コーナー手前に、わたちらの席がありました。
妙に浮かれた声のアナウンスで、各チームの試走が始まりました。
バキュィーーーン!!!!!耳つんざけそう!!

しかし、血踊ると申しましょうか、びつくりです、すごいです・・・・。
小雨の中、タイヤの焼けるにほひを残し、目の前を疾走。
ああ、これが、これがスピードってものなのね、と、妙に感心しているおばさん。

明日は晴れることは確実、その中でテスト試走?今日のレインタイヤは意味無いじゃん!
なんぞと素人は考えていたら、案の定、フェラーリやルノーは走らなかった。
そうだんべぇねぇ。。。

そう、下位のチームはこうやって経験つんでいくんだね。。


f0070802_1252948.jpg
やがて雨も上がり、

右をみあげると、VIP席が・・・。
なんか、えらそうじゃない?
いつか、あの席にゆきたい!

この天気、まず試走のみ、観戦席はまだ人もまばら。
わがねえちゃんは、ひとつの場面も見逃すまいと張り切っておりますので、
今回は、ねえちゃんに付き合う覚悟でございます。トボトボ。

しかし、第一日目、かあちゃんの寝不足も考慮し(明日イヤだとごねられると困るので)、
本日の午後のテスト試走はパスして、買い物のみに切り替え(これも結構きつい)、
両手いっぱいの荷物で、ホテルに帰ることになりました。ヤレヤレ。

名古屋にホテルをとりましたので、また、白子から近鉄名古屋線にてもどりました。。


f0070802_1311116.jpg夕ご飯は、名古屋名物、味噌カツを奮発。

どうして、きしめんにしなかったのでしょうか?
失敗です。
美味しかったのですが、お腹がゴロゴロになっちゃいました。
急いでホテルに帰ったのは、疲れていたばかりじゃなかったのでした。

明日、二日目はよい日でありますように・・・・・。
[PR]
by kkarakkaze | 2006-10-14 01:37 | おでかけ

鈴鹿へいってきたよ。(一日目)

昨夜半に乗り込んだバスが、名古屋駅前についたのが6日の朝、5時30分。
早朝の新幹線で来るよりも、車中眠れた方がという目論みは見事にはずれ、
かあちゃん車酔いで、一睡も出来ずぐったり。

いいや、いいや、初日はテスト試走のみだし、この雨だし、ぐずぐずしていよう。
鈴鹿に向かう電車を待つ間、ゆっくりやすんで体力温存・・・。
と、思いきや駅構内に入ると、いるわいるわリュックを背負った人が大勢。
もしかして?みなさんも?あそこへですか?

同行のねえちゃんはハッスルです。(彼女の夢、鈴鹿ですから)
ささ、並んで並んで、切符買うのよ!と、いつになくきびきびと命令されちゃいました。

行列にくっついていくと、突然大きな影。
「キャンユー スピーク イングリッシュ?(たぶん)」と、寝ぼけ顔のかあちゃんに向かって話かけてくる。

こ、こまった!回りを見回しても、みんな知らんぷり。
あぁ、駅前留学しておくんだった、が、それは後の祭り。
「アイ キャン ノット! ソーリー」と言ってみたものの、彼は聞いちゃいないで・・。
「☆※★#◇&@★☆・・・・」と分からないこと言っている。

はたと考えた、ここに居るっちゅうことは、あそこしかあるまい、駅なんだし。
そして、大きな声で答えた。

「しらこ!ステーション!」 ←あとで「しらこ」でなく「しろこ」と分かり赤っ恥なり。

しかし、なんとかなるものです。
彼は窓口で「し・ら・こ!」と言い、ちゃんと切符をてにしていきました。
われらも続いて二枚の切符を手に、やまぬ雨を恨めしくみあげつつ白子へそして、
その先鈴鹿をめざし出発しました。

白子の駅には鈴鹿に向かう人がいっぱいでしたが、シャトルバスの数は多くて、町をあげて
このF1レースを応援している感じが伝わってきました。

さぁ、バスに乗ってしまえばこっちのもの、あとは鈴鹿サーキットに運んでもらうだけ。
思えば遠くへきたもんだ♪
ちょっと、体力気力も回復し、車中仮眠?出来るわけありません、目ばっちりです。

どーするのよ!
雨やまないじゃないの、どしゃぶりだよ、雨女かあちゃん。
バスは鈴鹿に着けど、バシャバシャふる雨の中入場口は見えません。

ずっ~~と、人人人、雨の中ゲートを目指し並んでいるのです。
これが初日の、まだ8時ごろのこと。。。。。あきれた。。。。。だらだらと長いけどつづくよ。
[PR]
by kkarakkaze | 2006-10-14 00:34 | おでかけ

草津温泉へGoー!

6月18日(日曜日)
今日は、朝のうちに家の雑多を済ませてから日帰りで温泉へ行こうと、前々から姉ちゃんを誘っておいた。

f0070802_21254768.jpg生憎の天気、まだ雨はおちていたが久々の温泉だ、レッツゴー!

国道17号線から18号線へ、さらにそこから県道へそれて、倉渕、吾妻、草津へと走る。

烏川上流に沿って走るうちに、段々雨が上がってきた。

遠くの山々には霧がまいて、道路沿いの木々は雨を浴びたあとの鮮やかな黄緑で、視界はきもちがいい。
こんな天気のせいか、すれ違う車もすくない。
f0070802_214148.jpg



ここは大戸の「里の茶屋」

昼ご飯をいただきます。
楽しみにしていたお蕎麦屋さんです。

私は、ここのおうどんが大好きで、草津温泉行きには、必ず寄っていただくのです。

f0070802_21452467.jpgやはり、「鴨南蛮」にします。

お姉ちゃんは、「鴨雑炊」です。

あつあつの美味しいうちにいただきます。

ここの店主の手作りの器で、一味をかけていただきました。
f0070802_21473649.jpg

今日はちょっと奢って、味噌おでんを注文してみました。
手作り蒟蒻なんですが、ちょっとシャレて出来ていました。(私、お味噌が足りない!!)
ちゃんと計画的に食べないからよ・・・と、姉ちゃんに注意されました。
さて、ホントはおでんはちょっと余分でした、お腹いっぱいになっちゃったのです。

温泉へ向けて、出発いたしました。

吾妻渓谷、、、、「耶馬溪しのぐ吾妻渓谷」ここは上毛カルタの「や」です。

この渓谷(吾妻川)は、「八ッ場ダム(ヤンバダム)」の建設で水没します。
新緑のトンネル、秋の赤い街道もみんな水に沈みます。
昭和27年に計画されて、反対が多くて着手されなかったものだそうですが、近年あちらこちらで、工事がなされているようです。
反対者が歳をとってきたこと、時代のながれ過疎化してきたこと、いろいろあるでしょうが、

このような、温泉街(川原湯)をひとつ湖底に沈めて作ることの賛否は、部外者ではわかりませんが、この綺麗な景色がそう遠くない未来、すっかり無くなるのです、さみしいですね。

渓谷をぬけて一路草津温泉へ。
f0070802_228310.jpg

着きました♪

ここが町営の湯、「大滝の湯」です。
お湯の温度が42度と、ちょっと熱いのですがさっぱりと気持ちよい。

「草津温泉くすりのいでゆ」ここが上毛カルタの「く」です。

やはり本物の温泉だわね・・・長湯はできません。
雪解け水のように冷たい水風呂があるので、そこで足だけつけたりしながら、2~3度お湯に
入り、汗をたっぷりかいて....500グラムくらい、体重減ったかも。

お湯から上がって、1時間程、ロビーで汗が引くまで横になって休んでから帰り支度。

f0070802_22173965.jpg帰りには、雨はすっかりあがって、遠くには青空も。

さぁ、家までノンストップ!
4時出発だ、来た道をそのまま戻ろう。

今度は吾妻川を右手に見ながら、また今度来るまでさよならだねと・・・。
家までは2時間半、「ゆっくり走ろう上州路」

本当に暫くぶりの温泉でしたので、その夜ちょっとバテ気味で早寝しました。
[PR]
by kkarakkaze | 2006-06-21 22:30 | おでかけ

GW第6日目(1)

目覚まし時計を、6時にかけておいた。

天気はもってこいの快晴、顔を水でバシャリと洗い、出発。

どかへかってえと、車で20分くらいのところ、7時前に到着。

f0070802_13155873.jpg
ここは、高崎観音山丘陵の南に位置する、「鼻高花の丘展望台」高崎市のはずれ、隣りはもう安中市である。

f0070802_1319613.jpg
養蚕の衰退によって荒れ果てた桑畑から、一年中、花の絶えない花畑にと....。

f0070802_13222692.jpg
年々お花の種類もふえていきます。今年、菜の花は2万株だそうだ、すごいなぁ。

f0070802_13252938.jpg
市内では一番高い位置のお花畑になるのではないかな。足元下の方まで、花ダイコン、

ストロベリー・キャンドルが群生している。

かあちゃんも、お花と一緒に記念撮影、影だけど。

ここは、ボランティアの人達で運営されているのだそうだ。

f0070802_13304192.jpg
で?これはなに?

駐車場の奥にいた。

まだ、これからもここは開発していくのか?

どこへ向うつもりなんだ、、、鼻高町市民。

謎・謎・謎だ!

午前中はこんな具合。さて、午後はなにすべか。
[PR]
by kkarakkaze | 2006-05-04 13:35 | おでかけ

伊香保・水沢へ

去年、姉と行った伊香保温泉旅行の折、途中水沢によって「水沢うどん」を食べた。

帰りに買って帰れなかったので、いつか送ってあげたいと時期をみていた。

冬の雪道を登るのは怖いから、桜の季節になったらと、この時期を待っていた。

折角だから娘を誘い、花曇の中昼前から出発、渋川につく頃に陽も射して来た。

f0070802_206467.jpgまずは、伊香保に上り始める前に腹ごしらえ。

前々から大きな看板が気になっていた時代屋へ行ってみた。

店内すべて、時代物らしい調度品などで演出されているのだけれど。

でもなぁ、ド田舎に置かれた、田舎風っていうのは、ちと・・・だね。

麦とろご飯定食、田舎むすび定食をそれぞれ食す。

食べきれないかあちゃん、おむすび一つ持ち帰る。(貧乏性)

車はいよいよ伊香保へむかって出発。


f0070802_20154880.jpg

しかし、残念、残念、残念???登るにつれ道路沿いの桜のきは地味になっていく。

グリーン牧場を過ぎるあたりからは、写真のような按配。

え?ちょっと早すぎちゃったなぁ。


伊香保温泉入り口まで、まだまだ蕾がピンクになり始めたところ。あぁ、ガックシ。

やめた!Uターンして、このまま水沢に下ろう。

水沢のうどんやさん「清水屋」に到着、ここで若い知人がうどんを打って働いてる。

彼の打ったうどんを、姉や友人に届けたくてたのんでおいたのだ。

今日の目的はこれでした、、、桜の季節になりましたから。

うどん屋のお店を開けるようになるまで、しっかり修行、がんばってね~!!

さぁ、すぐに持ち帰り●ネコへいかなくっちゃ!

f0070802_2030476.jpg
でも、桜もみなくっちゃ~♪って、寄り道しちゃったよ。


f0070802_2031320.jpg
せっかく陽がでているのに、、、。

あぁ、ヘタクソだ、写真が。

でも、雰囲気はでてるの。

ここは、「相馬ヶ原の自衛隊駐屯所」

榛東村にあり、この桜の開花時期だけ入れてくれる。

夕方になっちゃったけど、散策させてもらいました。

場所が場所ですから、見学客用に整備されていないので、足元がちょっとぐしゃぐしゃ。



f0070802_2042841.jpg

すごい!すごいです!むせかえるほどの桜・桜・桜がいっぱい♪


f0070802_20425019.jpg

ここは水沢より少し下ったところ。僅かの高低差で花がこんなにも違う。


f0070802_20442185.jpg




もう花びらが落ち始めています。

夕方の風が冷たくなってきた、もう車にもどろう。


帰り道、宅急便●ネコへ寄って、発送終わり今日の日程終了って、大満足・・・・。

の、訳だったのに・・・完璧では終わりませんでした。

あれ?あれ?あれ?おむすび・・・食べ残しのおむすび・・・・は?

「おむすび?カッコ悪いから後のマイタケの箱の上に置いたわよ....ん?」と、娘。

なにぃ~~!あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

すみません、大阪のお姉~さま、明日届く荷物の中、マイタケの箱の上に・・・(号泣)。

今頃、西へむかったくるまの中の、とある荷物のその中で、、、、、。

「妖怪貧乏性おむすび」が鎮座していると思います..........悲しいオチだ.......。

と、思うのだが、まさか、まさか、北海道と兵庫の義理姉の箱じゃあんまいなぁ。
[PR]
by kkarakkaze | 2006-04-16 21:08 | おでかけ