カテゴリ:未分類( 2 )

GW最後の一日

朝方から雨が、音をたてて降っている。

お休みの最後の日、今日はねえちゃんの着付けの練習台になる予定です。

江戸褄の着付けなので、昔の姑さんがやっていた貸衣装の江戸褄が

初めて陽の目をみたのです。(かなりオンボロですが、練習用にはたくさんですからね)

コーヒータイムの後、ニャン子を部屋からしめだし、練習開始。

シミジミした気持ちで姉ちゃんの手元を眺めていると、

「ほら、顔真っ直ぐにしていて!」なんて注意されちゃったりして、、、ヤレヤレ。

練習が終わった後、今日は「シュウマイ」を作ることにしました。
f0070802_209263.jpg

2ニャンが見守る中、コロコロシュウマイを作る。

f0070802_20321159.jpg大小さまざま、いいのよね~~、味がよけりゃ。

今夜の分、冷凍保存の分と、手伝いの手があるときは、欲張っていっぱい作っておきます。

今夜は蒸し器を使わず、フライパンにあり合せの野菜をしいて蒸し焼きにする方法でやってみます。

あぁぁ、もう今日で連休は終わりだ。

野菜の苗植えて、庭の花の世話と庭片付け、そんなこんなで終わったGWだったな。
[PR]
by kkarakkaze | 2006-05-07 20:32

GW突入第一日目(2)

武装して庭に出でたわたくし。

ゴム手袋の上に軍手、装備は完璧。

今日のニューフェイス達の新しい住居を決めねばならぬ。

賑やかな、雑居ビルの居並ぶ中、ころあいの一間の部屋をそれぞれに・・・。

しかし、このうちの数名は、ものすご~~く家族が増えるので、そこんとこが考えどころ。

齷齪奮闘していると、びっくり!!Y女史(猫お志麻姐さんの母)が自家用二輪車でみえた。

嬉や、また「宵待ち草」を嫁入りさせてくれるそうな。(去年の種取り失敗の為)

それから、紫紺野牡丹の苗も一緒にもってきてくれた。

彼女も庭花壇のお手入れをしていたという。。。うぅ、共にがんばりませうね。。。

「ありがとぉ~!」と、お返しに、カレンジュラのめっちゃか咲きの鉢を一つ養子にだした。

「達者でくらすんだよ~、可愛がっておもらい~。」

彼女が忙しく、自家用車を押して帰っていた後、玄関が開き、とうちゃん登場。

時はもう5時を回る頃、入り口あたりをガリガリ(石だらけなの)してくれている。

後姿・・・背中に「嫌々」と書いてあるが気づかぬふり、、、。

「其処だけでいいから、除草剤まいちゃってね、石ばかりだから。そしたらお終いにしましょ。」

お終いって言葉に、とうちゃん俄然力が湧いたらしい。

今日のお外のお仕事は完了し、最後にひととおりお水をあげて・・・って、

あらまぁ、とうちゃん気持ちよさそうにホースもっちゃって。

f0070802_08483.jpg夕ご飯の用意。

そうだ、この連休はちゃんと煮物もして、手を抜かずやってみよう。

と、いってるそばから先日煮て冷凍しておいた油揚げを使っておいなりさん。

新玉ねぎとトマトのドレッシング和えと、おさかな・・・結構質素だ。

愛ちゃん愛ちゃんの掛け声の卓球みて、風呂入り、先ほど「チャングム」をみて、今日はお終い。
[PR]
by kkarakkaze | 2006-04-30 00:14