人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅 その2

母が逝ってから、まる7年。

今年は、私の中で大きな区切りの年となりました。

旅 その2_f0070802_1444744.jpg秋、娘を伴い京都を姉と歩き、そのまま大阪の姉の家へと。

10数年ぶりの大阪でした。

積もる話しにきりはなく、姉の部屋に布団を並べて敷いて貰い、横になってもまだ終わらない。

その姉の部屋の床の間に、落ち着いた仏壇があった。

中に母の位牌。

その傍らに、姉の押し花の作品や、お菓子がおかれていた。

仏壇の前には、姉の文机、そこに彼是と雑多に、本や箱が積まれている。

きっとこの部屋で、姉はこまごまと身のまわりのこと、趣味のこと、そして眠るのだ。

“おばあちゃん、帰ってきたんだね、ねえちゃんのところへ”

本当にそう思った。

ずっと、私の近くで暮らしてきてくれたけど、今、母はここ姉のところで、

「ヤレヤレお役目完了さ。」なんて様子で、ホッとした顔で仏壇に修まっているようでした。

なんだか、肩から力が抜けていくように感じました。

帰るべきところへ、帰っていった母。

今年の旅は、娘を甥っ子のところへ連れていきたい、みんなに会わせておきたいと、秋ごろと計画をたてていた。

それが突然、F1観戦ということになってしまい、上阪計画は、来年に延ばそうと言ったところ、

せっかくだから、無理してもこっちまで来たらどう?と、待ってくれてる甥に背中をおされて強行。

嬉しい姉や甥達との再会と、そして思いもかけなかった形での母との再会の旅となりました。

ありがとう、よかったね、どっしりと落ち着く場所におちついて。

それを、この目でしっかり見て全身で感じましたよ。

大阪から戻って、お仏壇のばあちゃん見て安心したねって姉ちゃんに言ったら、

笑って、こっくんと頷いていました。

もう夜半をまわって、今年最後の日になっちゃいました。

何かを書き残している・・・・、そう、このことだったのよ。

来年、よい年になりますよう~~!
by kkarakkaze | 2006-12-31 01:32 | ひとりごと
<< 今年はじめてか・・ ひとやすみ・・・ >>