人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋色に誘われて

あちらの山こちらの里から、色鮮やかな紅葉の便りが届いています。

もう11月もおしまい。

秋色に誘われて_f0070802_23213872.jpg昼休み、家に戻る途中、

鳥居の向こうに真っ赤な葉を

風に降らせている桜の枝が見えた。

今日はとうちゃんが居ない。

簡単に昼食を済ませ、ぶらり

神社の秋景色を楽しむことにしよう!


ぷらりぷらり、わずかな風に舞って落ちる葉を受けながら、神社をひとまわりしてきます。

秋色に誘われて_f0070802_23304918.jpg
誰も居ない神社、足音響かせて階段に向かいます。


秋色に誘われて_f0070802_23332678.jpg
階段に両脇にあるケヤキから黄色い葉が降っています。


秋色に誘われて_f0070802_2337011.jpg
秋のお祭りには来られませんでした。

心ばかりの、お賽銭を・・・、で、家族中のお願い事をずうずうしく。


秋色に誘われて_f0070802_23394245.jpg
時計回りで、社を一回りしましょう。

南側、日が当たって色鮮やかに撮れました。


秋色に誘われて_f0070802_23431799.jpg
社の裏、裏神様は、西になります。


秋色に誘われて_f0070802_23445776.jpg
北側、逆光でこんなになっちゃいました。

子供の頃、学校帰りに遊んだこの場所は、もっと暗く、秘密めいてちょっと怖い感じがしたものです。


秋色に誘われて_f0070802_2351556.jpg
ぐるり一回り、この紅葉はまだ、酔っ払いのおとうさんのほっぺみたいだわ。



さぁ、帰り道は、木漏れ日の射す北側の脇道をおりましょう。

秋色に誘われて_f0070802_23541676.jpg
おぼえている?忘れっこないよね。

この道は、おばあちゃんが山(住宅のこと)から下りて来る道。

神社をぬけると小さな駅、いつも、おばあちゃんが駅まで通った道です。

何年も、この景色をみていたのですよ。


秋色に誘われて_f0070802_23574583.jpg
まっかなもみじ、この下を、袋をちょこんと肩にかけて歩く母。

人っ子ひとりいないこの道で、ちょっと胸がつまり、今、思い出し書きして涙。

ええい、人はいつか別れるのだ!

しかし、この散策も湿っぽいだけじゃおわらない。

グッスングッスンとしながら、下までおりると、賑やかな人の声が・・・。

後ろ姿見ると、どうやらお宮参りの一団らしい。

最後の一枚、このおめでたさを頂きたいと、後姿ならよかんべかとカメラをむけた。

秋色に誘われて_f0070802_07395.jpg
突然、被写体が近づいてくる!

「まずい、おこられるのか?」と、一瞬ビクつく私。

「お~い!○○ちゃん(わたちの御幼少の呼び名)じゃない~!」と、手を振り上げるお方。

まあ、びっくり! 「死んだはずだよお富さん~♪じゃないの~!!。」

地元ですから、あっちもこっちも知った顔だらけで、びっくりすることもありませんけど。

彼女の「内孫さん」のお宮参りだったそうで......おめでとうござんした、お、おばあちゃま。

本日、りっぱな跡取りさんの、お宮参り記念日、ハイしっかり書き残しておきましたよ、ついでだけど。
by kkarakkaze | 2006-11-30 00:20 | おりおり
<< 収穫あり♪ 車をとばして >>