人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一週間ぶりに

週末のニワカ農民、二十日大根を観察、一回り大きく育っています。

お休みの今日、少しのびたラディッシュの苗の根元に、少し土をよせることと、

説明書にあったので、実行いたしました。
一週間ぶりに_f0070802_22115093.jpg
しかし、伸びてきた苗みると、この小さな葉が、、、、虫に食われているじゃありませんか!!

勇敢な母、葉を裏返してみたものの、虫の姿はない。

どなたでしょうか??

大根の葉は、栄養価が高く、虫に食われやすいそうな。

防虫剤はいやだし、見張り番はできないし・・・。

なんて卑怯な輩だ、やわらかい子どもの葉をくっちゃうなんて。

一週間ぶりに_f0070802_22153742.jpgそうそう、それと今日はニンジンの芽を確認した。

やはり先週抜いちゃったのは、ニンジンだった。

今日は、ごっそりまとまっていたので、それと分かった。

少し間引いて、すっきりさせてきた。(すっきりしすぎた)

ピーマンが異常に背を伸ばしていたけど、実は成らないから、来週あたり抜いて土を入れ替えよう。

そのときに、このラディッシュはもう完成する頃のはず・・・、うまくいけば。

秋本番に向かって、そろそろ庭の花々の入れ替えをしなくてはとおもうのだが、

まだまだ、蚊がプンプンでつらいから、来週がんばるべぇ。


~・~ チャンチャカチャカチャカチャンチャンチャン♪(三分間クッキングのテーマ) ~・~

今日のお料理、一品。

昨日の買い物で、ゴーヤを買ってきたので、前々から作りたいと思っていた料理

一週間ぶりに_f0070802_22264263.jpgゴーヤチャンプルに挑戦。

まうままさんとこのレシピ、ちゃんとメモっておいた。

ゴーヤを塩でもみ、豆腐に焼き目をつけて・・・と、サッサカサー。

出来上がりを、以前「火の里陶芸教室」で作ったヘボ皿に盛り付けて、

「さぁ、とうちゃん食べてみ・・・、苦い??」

「そんなに苦味はないよ、おいしいよ。」「やったーーぁ!」

そう、おねえさんのレシピは、余り苦味が出ないように工夫されたものでしたからね、、、。

苦味苦手なかあちゃんも、ねえちゃんも、美味しくいただけました。
by kkarakkaze | 2006-09-10 22:37 | おりおり
<< 久しぶりに庭で 9月の庭は >>