人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農村たより

蒸し暑くなってきたけれど、この一週間向こうのおうちの庭に、にょきにょきと草が

顔出してきている。

週末の泊まりはしなかったので、今日の午後、野菜達の様子をみながら

少しでも草退治しておこうとでかけていった。
農村たより_f0070802_2113492.jpgやはり、オクラの苗はご臨終になっていた。

前回、頭を齧られていたのだけれど、わずかに葉がでかかっていたのでした。

犯人は誰なんだろう。。。

しかし、そのとなりのきゅうりは、うれしいね、花をつけていたよ。

それから、ピーマンの葉が穴だらけだった。

がんばれ、負けるな!って、敵はどんな虫なんだろう・・・。

下の写真はかぼちゃ!
農村たより_f0070802_217810.jpg

この逞しい発育振り。

大きな葉っぱ、とげとげした茎、強そうだ。

農村たより_f0070802_2185343.jpg
蕗の下ならぬカボチャの森に、コロボックルがいるんじゃないかしら。

葉の下が薄緑色の森・・・ステキな感じです。

負けるな!虫に!

って、この前、「なめくじ にげにげ」をまいておいたのだけど、、、、逃げてくれたかしら、なめちゃん。

写真を撮ったあと、ダァーっと、草取りをすませ今日の作業はおしまい。

降ったり照ったりで、これからは雑草の伸びも速く、毎週草との戦いです。(虫も?泣!)

帰ぎわに、一番成りのおナスをとってきました。
農村たより_f0070802_21164057.jpg

最初の実は、大きくしないでとるといいらしいのです。

2本のナスにひとつづつなっていたのを、家へおみやげに持って帰りました。

やはり一番に飛びつくのはかんな。

可愛いナスでしょう?
by kkarakkaze | 2006-05-28 21:27 | おりおり
<< お花(水仙)の主は(その1) 半世紀ぶりの再会 >>