人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農作業日誌

サイトで調べたら、ナスの一番咲きの実は早もぎして、さらに下の2葉を残して

その下は欠くとあった。(びっくり)

今日、さっそく手で欠いたら、ベリッと、茎のところまで皮がむけちゃって、

あわてふためいて、鋏を持ち出してきて、パチンと切った。

最初から、鋏ですべきだったのだろうか.

欠くという言葉は、手でポキンとやることだと思ったからね。

農作業日誌_f0070802_22144876.jpg

見たら、隣りのピーマンに小さな実がついていたので、こっちもやるべきと思い、決行。


ナスの隣りのかぼちゃ。


農作業日誌_f0070802_22133329.jpgびっくりびっくりの葉っぱ。

いいのだろうか、こんなにおおきくなっちゃった栗坊。

下になにか敷くべきかもしれない、なんか策をねらねばならない。

で、よくよくみると、でかい葉っぱに白いすじ・・・・、近頃学習しているかあちゃん

これは!!!ナメクジの歩いたあと!!と分かったのだ。(たいしたもんだ)

農作業日誌_f0070802_22185712.jpgこの写真は、きゅうりとオクラ。

見づらいだろうが、オクラが大変。

頭から、何者かに齧られちゃって、皮一枚分残ったところから、かろうじて小さな葉が再度出てこようとしている。


がんばるんだ、オクラ!まわりに殺虫剤を少し撒いておくぞ!

作業手袋を脱ぎ捨てて、すぐさまホームセンターへ走る。

園芸コーナーを物色していると、スピーカーから歌が。

「ナメク~ジ~ニゲニ~ゲ♪ ナメク~ジ~~ニゲニ~ゲ♪・・・ナンタラカンタラ~~・・・」

あっ!まさにこれだ!!今必要なのはこれだぁー!!

夕方、野菜の周りにパラパラと撒いてきました。

今ごろナメクジ達、「ギョェーッ!」と叫んで、ゾロゾロと道向こうの大きな畑に

移動しているかしら・・・・うっふふ。
by kkarakkaze | 2006-05-21 22:40 | おりおり
<< 蕾がひらいて 花が咲いたよ♪ >>