人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホントに久しぶりに

日曜日、朝起きて喉の痛みがでなかったら、母のところへ行こうと決めていた。

2月の半ば以降、ずっと風邪が治らず、行ってあげられず気にかかっていたのです。

伯母の葬儀も入り、身の回りがドタバタとしていたが、幸い母は風邪もひかず過ごしていてくれた。

皮肉なもので、今のところ一番順調なのかもしれない。

背中から回って、肩に手を置き、「元気していた?」

振り返っても、なかなか私に視線が合わない。

どこ?かあさんの目は?どこをみているのかしらね、私の....あした?

差し出した飲み物にも視線を向けてないので、目の前にもっていき揺らせてみる。

少しの間、飲み物をいただきながら会話にならない会話をかわす。

そのうち、また母の視線は私から離れ、遠くをみる、みじかくてながい時間。

よし!と、私はバックを持ち立ち上がる、また来るからね。

車のキーを回し、そこからそとの世界へ、私は自分の家へかえろう。
ホントに久しぶりに_f0070802_21482977.jpg
車を止めた目の前に、スノーフレークが咲き出していた。

我が家では一番日当たりのよい場所です。

小さな白い花は楚楚としてひ弱そうに見えるが、これはとても強い花。

掘り返されても、場所替えられも、青く逞しく芽をだしてくる。

庭に花が咲き始めたのです。春!

ここにも、あそこにも。

ホントに久しぶりに_f0070802_21584153.jpg我が家生まれのパンジーが、いよいよ花を開きはじめた。

何もかも、生まれ、育ち、伸び、咲けよ。

いつの世も、生まれ、育ち咲き、やがては消えていくもの、その繰り返し。

ならば咲くときは、思いっきりあでやかに、この世の春を謳歌して!!!
by kkarakkaze | 2006-03-26 22:15 | おりおり
<< 3月30日・・・・ 喜んでくれたよね? >>