人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰もがいつかはね

田舎の親戚付き合いというのは、ちょっと心に重く感じていた時期もあったのですが、

今この年齢が思わせるのか、考えを改めさせられる事が多々あることに驚かされる。

昨日、長い闘病の末なくなった伯母の葬儀に、夫婦揃って参列してきました。

「野辺送り」この言葉がしっくりくるような、伯母の葬儀でした。

この辺の洒落てそつのない儀式よりも、ちょっと古臭いい感じだったけれど、

そのぶん、人の手にかかってお別れをしているという気がしました。

余分な飾り気のない、純朴なお別れの、とても心あたたかな葬式でしたよ。

子供の頃、父から私を預けられても、嫌な顔しないで置いてくれたという、

あまり大声をださない、静かな感じの伯母。

去年先に逝ってしまった娘と、今頃は出会えているだろうか・・・・。
by kkarakkaze | 2006-02-28 21:31 | できごと
<< ひさびさに 日付が変わっちゃったけど >>